夢を叶えるサイト Name Less Missionとは  ~その1~人生は自分も人も幸せにするためにある

Name Less Mission  床井 啓 

 

 みなさんこんにちは!Name Less Mission のサイトへようこそおいでくださいました!興味を持っていただいたこと大変嬉しいです。まずは一番初めの記事なので、このサイトでどんなことを伝えていくか、やっていくか、全部で6回ほどに分けて書こうと思います。

      伝えたいことはとてもシンプルです。

 

            人生の目的は

   自分の「心からしたいこと」をやって、

        人も自分も幸せにすること

         それを実現するための情報を伝えます。

 

 自分の夢を叶えながら、愛する人すべてを幸せにできたら、その人生の価値は無限大です。毎日自分の心から好きなことをして、人もそんなあなたを見て仲間となり、共に笑い泣き夢を叶えていく。想像するだけで素敵な日々ですよね。それを実現するための情報を、また僕たちの愛すべき人生を伝えていこうというのがこのブログです。僕たちも夢を叶える道を歩んでいるので、みなさんと友だちになって共に歩みたい、そういう想いで書いていきます。ですからどんどんお互いの情報を共有したり、助け合うことができるようなスペースも今後作っていこうと思っています!情報発信にとどまらず、みんなで共に夢を叶えていくことができる場所としてのブログになるといいな、それもまた僕らの夢です。

 幸せって本当にいいものですよね。映画の中に入って、共に夢中で大冒険するとき。自分の大好きなデザートをほおばって、口いっぱいに喜びが広がるとき。一日頑張って帰ってきて、ゆっくりとあったかいおフロに入ってリラックスするとき。優しさに包まれる曲を聴いて、好きな人の腕の中で安心するとき。今まで見たことも聴いたこともないようなメロディに出会って、体中に最高に気持のいい電気が走るとき。汗と涙を流してはげんだ仕事が、自分の満足のできるものだったとき。かわいいわんこがしっぽを振っているとき。大好きな仲間と、いつもの居酒屋に行って、ほろ酔いでゲラゲラ楽しい話をするとき。そんなとき、生きているってほんっとーにいいなって思いますよね!皆さんの幸せに感じるときはいつでしょうか?人の数だけ、永遠に無限に幸せもあるのだと、幸せは愛とも言いかえられるとても広く高く深く長いものだと、心から思います。

 

 この幸せを感じているとき、人間の脳内ではオキシトシンという幸せホルモンが出ているそうです。このオキシトシンというホルモンは実に万能なのです。全ての良いホルモンを増やし、全ての悪いストレスホルモンを減らすという、小学生が考えた最強のチートみたいなホルモンなのです(笑)以下の数々の驚くべき効果があります!

・幸せな気分になる

・脳・心が癒され、ストレスが緩和する

・不安や恐怖心が減少する

・他者への信頼の気持ちが増す

・社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる

・親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる

・学習意欲と記憶力向上

・心臓の機能を上げる

感染症予防につながる

自閉症ADHD、コミュニケーション障害、精神病が強く改善する

 これほど効果のあるホルモンはほかにありません。まさにこのホルモンが出ると体と心と脳が健康になり、かしこくなり、自分も幸せになって人も幸せにしたくなります。そしてそれが次の幸せ、オキシトシンを生み、どんどん幸せで良い人間になるわけです。さらに周りもそんなあなたと一緒にいて幸せになる。つまり自分も人にも、いつもこのホルモンが出るようにすれば、基本それだけで良いということです!科学的に見ても、幸せになることは、とても良いことです。また幸せというのは確かに存在する証明ともなっています。では、人はどんな時にこのホルモンが出て、幸せを感じるのでしょうか?

 実はそれはとてもシンプルで簡単なことだそうです。例としてあげると、

○好きなこと、楽しいこと、気持ちいいことをしているとき(歌う・美味しいものを食べる・好きな漫画や本を読む・スポーツやストレッチ・良い香りを楽しむ・おフロに入る・昼寝する・自分が好きで、楽しく気持ちいいと感じること全て

○人と幸せにしあうとき(プレゼントを贈る・寄付する・友達と遊びに行く・人に料理を作る・スキンシップ(同性でもOK)・性交渉・人を幸せにし合うこと何でも

○やさしい気持ちをもつ(人の幸せを願う・祈る・感謝する・泣いて笑って怒って素直に感情を表現してから、再び人に親切な気持ちを持つ・感動する・自分をほめてあげる・共感する・自分の気持ちをわかってあげる・優しい気持ちに向かっていったら、どんなでもオッケー

 つまり自分と人を大切にしたときに人は幸せホルモンが出て、幸せになります。人が幸せになると、さらに人も自分も幸せにしたくなりますから、この幸せのループがどんどん上がっていくわけです。ですから、人と自分をより幸せにする方向に行くことが人生にとって一番大事で、それこそすべきことなのです。とてもシンプルですね。何も大きなことはしなくていいので、友達にジュースをおごってあげたり、あいさつしたり親切な言葉でほめたり、ハイタッチしたり、泣いている人がいたらなぐさめ、悩んでいる人がいたら話を聞く、幸せをかみしめて小さくありがとうをいって、そっと大切な人の幸せを願えばいいのです。もちろん大変な時もありますし、すべてが楽ということではありません。でもこのシンプルさは変わらないですし、ていねいに人の幸せを願って行動していけば、必ず自らも幸せをなる瞬間が来ます。そして何より、人の幸せを願うと大きな力が与えられます。マンガのように、仲間がいるからここまでこれたんだ…的な感じですね。きれいな心から出る願いを大切にすること、一つ一つていねいにすることがすべてなのです。だから、人を幸せにすると幸せになるというのは、ちゃんと科学的にも根拠があるんですね。

 そして人と自分を幸せにすることは、夢を叶え、自分の心からやりたいことをするためにいちばん基本的であり、大切なことと考えています。僕はたった2つのことをしっかりできれば、どんな夢にも大きく前進することが可能だと思っています。

 それは

  1.人と自分を幸せにしたいという気持ちをていねいに育てつづけること

  2.人と自分を幸せにする仕事を愛し、それをていねいにみがきつづけること

 これがしっかりできることがもっとも大切なのです。日々反省と改善を繰り返して、この二つさえしっかりと行えば、自分の夢に大きく近づくことができます。では、それはなぜなのでしょう?そんなシンプルでいいのでしょうか?次回の記事に続きを書かせていただきますね。ここまで読んでいただき、幸せと夢のシェアができて、とてもうれしいです。まことにありがとうございます!次回もぜひお楽しみにしていてくださいね。